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どうやったらあぁいうバグが起きるの?
そういう仕様だったのかな
セレクトボタンでバグが起こるってありえなくね?
夢とロマンだろ
ちょっと考えたらわかるだろ
セレクトボタンは入れ替えするコマンドだろ
つまり道具と技やポケモンを入れ替えてたんだよあれは
初期のポケモンって5人で作ったとか聞いたけど
俺にセレクトを押したらバグが発生する原理を教えてくれ
俺は素人だから難しいプログラム書かれても理解できないぞ
>>6
セレクト押したからバグ発生するわけじゃないだろ
セレクトでどうぐと技を入れ替えたからバグったんだろ
ゲームのバグや裏技って製作者の意図的なものなん?
>>10
ものによるんじゃね?
>>10
意図的なのはバグじゃなくて仕様なんじゃないかな
どっかのサイトで解説が載ってたな 忘れたけど
一瞬のうちに
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
どうぐの13番目と13番目を入れ替えて
……
って処理が怒ってメモリがパンクするとか?
んでポケモンの並び替えとかわざの並び替えをしようとすると
えっ?2番目のポケモンと13番目のどうぐを入れ替えて…あれ?
みたいになってんのかな。
>>14
それはただ単にデータが入れ替わってただけ。
すごろくゲームとかで同じターンでも止めるタイミング違うだけで出る目違うゲームあるでしょ?
道具袋とポケモンの並び替えが同じシステムで出来ていた。
だから道具袋でセレクトで交換スイッチonをしたらポケモン交換のスイッチもonになったわけ。
で、ポケモンと道具が入れ替わったがポケモンのとこにアイテムのデータ送ったってちゃんと読み込まないからシステム全体に異常が出たわけ。
>>15
一つの考えられる推測?
これはあるな
>>19
推測。
けど道具とポケモン入れ替えることできたってことはスイッチは同じだったんだと思うよ。
n番目でセレクトを押す→「n番目のデータと何かを交換する」フラグが立つ
Bでキャンセル→フラグは残ったまま
技メニューとかでセレクト押す→「フラグが立っているので押したところのデータと、そのデータの1番目が格納されているところから数えてn番目になるような部分のデータを交換」
ちなみに7番目でやっていらない技で押すとレベル100になるっていうのは仮に技が4つより多かったとしたとき7番目の技に相当する位置に経験値のデータがあるから
ミュウはプログラマが入れちゃったらしい
>>16
でもポケモンやしきの日記とかで、存在自体は触れられてたよな
最初はそういう、本当の意味での幻のポケモンみたいにするつもりだったんかな
>>17
だよな
もしポケモンが売れなかったらミュウの配布はなかったんだし
なんのために作ったのやら
ミュウにスーザンって名前つけて増殖して配布しまくったのは
実は俺だ
ミュウは私怨タウンの姓名判断師のバグで作ってたな
わくわくするスレだな
けつばんスレか
ミュウはデータ存在してたらしいけど、けつばんはデータあるの?
>>48
ポケモンには使われてない枠が何個かあってそれを無理矢理出したのがけつばんだった気がする
なんかけつばん=赤いストライクとか言うやつがいた
色ついてないのに何で赤ってわかるんだよって言ったら黙った
けつばんはみがわり人形だった気がする
サイドンっぽい感じの
俺は育て屋バグで作ってたな。前のポケモンの技を引き継げる方法だったから、
パラセクトにキノコのほうし覚えさせてからミュウにして、その後わざマシンでゆめくい覚えさせてた。
タマムシで釣るのが王道
地域によって差はあるだろうけどバグの手順て
1、どうぐのX番目でセレクト押しっぱなし→B→B
2、適当にモンスターとエンカウントし、X番目のポケモンと入れ替えると、バグでけつばんorミュウetcに変化
だよな?
>>15によるとつまり、1で道具が入れ替えonで、オフになっておらず、入れ替え元データにその道具の番号がセット
で、2で任意のポケモンにカーソル合わせてA押した瞬間、そのポケモンと道具が入れ替わる(もしくはそのポケモンに、↑のデータが上書き)
で、本来道具用の番号をポケモンの番号として無理やり読んじまうからおかしくなる
ってことでいいのか?
どうでもいいけど、バグで生まれたけつばんLv133がひでんマシン1に進化したときは焦った
やっぱ入れ替えのプログラムが変だったんだろうな
入れ替えのプログラムがへんだったわけじゃなくて、
入れ替えのプログラムの初期化処理にミスがあった/手を抜いただけだろ
>>31
つまり変だったんだろ
いちいち駒家円だよ
おばけパソコンは何だったの?
タマムシ旅館の透明パソコンは消し忘れだよね
透明パソコン懐かしいなwww
サファリゾーンの透明人間
トキワかどっかで図鑑とかバッジ買えるようになるバグはどういう仕組みだってばよ
まあしかし、そんなバグを抱えながらも名実ともに殿堂入りソフトになってるわけだし、そう考えると近年のゲーマー様は口うるさくなったな
むしろ簡単になんでもできるバグがあったから人気になったんだろ
オーキドせんせいは金銀でいうレッドのような存在でラスボスにしたかったんだろうね
死に掛けてたハードのゲームなんだからそれくらい見逃してやれ
あとおじぞうバッジ
レベル百にするやつはいろいろ派生できたよな
技変えたり、レベル60位のちょうどいいレベルにしたり
あとおれはミュウの代わりに禿げのおじさんになったわ
http://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/poke/1257717848
最近の流行はバイナリでバグ解析らしいですよ奥さん
ミュウが何でも技を覚えるって設定は、グラフィックくらいのデータしか入れてなかったから、後付けでそうゆう設定にしたのだろうか
ゲームに一番負荷をかけられるのがセレクトボタンだったって話したろ
>>68
バカすぎる論理だな。
-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
ペゾ ,r'" 〓レベル157〓〓〓〓〓〓〓〓プチキャプテン
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓ジョンイイイイイイイイイイイイイイイ
゙l |????? |>はい ゙) 7 おめでとう!
| ヽ`l ::いしはら アア いいえ /ノ ) アネ゛デパミはピッピにしんかした!
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ィ゙ゃゾ::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ イイ / ̄ ̄ ̄イイイイイイイ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } イイ| 久々にバグった
.タイプ1みずイ;:'なかよしバッヂ,l,フ ノイイ | こういう技が沢山できたのが
.タイプ2サトシヽ;:...:::/ /i l" < 昔のポケモンなんだよな最近のポケモンは
ひよこ::゙l ::´~===' '===''` ,iちか2かい | バグが修正済みだから困る
イイ { ::| 、 :: `::=====::" けつばん \________
/ト、 :|. ゙lおじぞうバッヂ ,i' ,l' ノト、ののののののののののののの
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'バーか!これはすばらしいニックネームだ
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元スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1281158360/
もっと見る >>
ポケモンがミニ四駆とか言う技使いだしたな。なんかミニ四駆が相手に向かって突っ込むやつ
あれ他になったやついる?
結局直そうとしてバグを大量発生させて怒られたらしいがw
まあしかしこうしてみると結構致命的なバグだよな。それも含めておもしろかったんだけど
ミスってじてんしゃ消しちまったときは泣いたが
バグつめあわせシュールすぎて吹いたわwww
そう考えると昔の水ポケ探してセレBはすげえめんどくさいんだよ
はじめてやった奴はどうやってこれに気がついたんだよ。
謎すぎる。
ちゃんと格闘技を繰り出してきた。
捕まえようとすると「ひとのポケモンを云々」の台詞
ダメージは与えられない。
数ターン後逃げられる。
あれなにして見れたんだっけなぁ・・・
初代発売1年経つ頃には、かなり強力な情報サイトが複数あったんだぜ
ポケモンだいすきクラブなんかはその一例
パソコン見れる子供は通信ケーブル持ちより権限があったw
あとはその町その町で広がる図式
いや、ちゃんとコンポーネント化できてたんだと思うよ。
ルーチン使いまわしの領域使いまわしができてるってことだから。
ただ同じ第1世代でも黄色版からはバグ対策がなされ、
第2世代の金銀以降はずいぶん強くなった気がする
ウバメの森のほこらでなんちゃらのデマを最初に流したやつは出てこい
リザードンLv.72
ウツボットLv.100(ウラ技)
ピジョットLv.36
ライチュウLv.20
ラッタLv.27
の5匹で殿堂入りした。いまだに覚えてる。
シバ相手でもリザードンのきりさくと火炎放射のごり押しで
ウツボットは即席でろくなわざがなかった。
頭悪い子だから100技ないと勝てんかったんね。
全てのマシンが使えるのは初期状態がそうだったんだろ。個別に使用不可のマシンを設定していく感じで
トキワのバグショップはデバッグ用?
いや印象としても死にかけだったし今からデータ見ても斜陽だったよ
むしろそういうのを気にしない子供だったからこそ気づけなかったのでは
どういう圧縮形式を採用してたか解らないから何ともいえないけど
かなりはしょった書き方にはなってたんじゃねーかなぁ。
書いてあるとおり設定だけはあったんだけどそれをプログラマーが勝手に入れてバグで発見されたから配布になったわけ。最初から出すつもりはなかったんじゃないかな?
ポケモンは関係ないけど
トライフォースの秘密の部屋とか、世界樹のべノムスパイダーさんとか
昔はバグじゃないミュウを手に入れようと思ったら
東京でしか行われていないイベントとかしか手段が無かったからな
後々になって青買ってやっと「とりあえずセレクト押しゃバグるゲーム」の意味が分かったわw
ケツバンとかの他に、デンリュウがいるって噂があった
なんでデンリュウだったんだろう
プログラマの俺からするとその推測には納得いかないw
普通はデータをエクセル等に分かりやすいように記述して、
自社ツールでゲーム内で扱うデータやファイルに変換する。
つまりソースコードに直書きなんて余程バカでない限りやらないし、
データを指定するファイルにはプログラマは記述権限が無いはず。
ましてゲームボーイはメモリかつかつで予備領域なんて取れず、
後からポケモン追加なんて現状のセーブデータまで弄らなきゃならん。
俺ならそれをバグ無く実装するのは絶対無理ってか、やりたくもないw
やっぱ元から入れることを想定していた可能性が高いのでは、と思う。
その後電源つけてると、意味不明な場所にいて、いきなり何かを釣り上げて
そのポケモンがゼニガメでいっときしたら、止まってどうしようもなくなるww。
それなった時は、友達との悪乗りでやって泣きたくなったww。
けつばん・ミュウ・オーキドが2体ずついたから、ホントテンション下がったww。
GBでポケモン作ってると言ったら
「(ハード的に)もう終りでしょ」とか「なんで今頃作ってんの」と言われた
って田尻さんのインタビュー本に書いてあったぞ
開発段階でもうそんな状況だったんだよ
道具欄で経験値、攻撃の努力値、防御の努力値~とか決まった順に割り当てられてて
それを技のコード値と入れ替えてるんだから一気にレベル上がったりするのは当然
レベル100になるバグ技は経験値がでかい値で交換されたから
初代バグは理解すればバグだけでステータスMAXの最強パーティを作れる
もちろん技もPPも自由自在に、ただポケスタ2あたりに持ってくるとフリーズした記憶がある
> データを指定するファイルにはプログラマは記述権限が無いはず。
ファミコンのゲームなんて、一人が数時間で作った話なんかザラだぞ。
そうでなくとも中小企業に「権限」なんて面倒なものそうそうあるわけない。
今や限定配布だの個体値だの、消えたら発狂する数のポケモンだの、消す事を躊躇って仕舞う
ニコニコのユーザーのれあさんも結構深い解析してたね。
※42697
黄ではfifth法ぐらいしかできなかったと思う
ガキだったから理屈は全然わかってなかったけど、今改めて考えて納得したわw
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